シアリス(Cialis)の残りはどうやって保管しておくのが良いのでしょうか?
シアリス(Cialis)は、錠剤がシートにはいったままの状態であれば、製造から5年程度が使用期限といわれており、比較的長期の保管が可能な錠剤といえます。
シートのままで保管されるとのことですので、基本的な保存方法は直射日光を避けて、室温で保存していただき、暖房器具やエアコンの近くには置かないようにしてください。シアリス(Cialis)20mgを冷蔵庫に入れて保存する方もいるようですが、その場合は冷蔵庫からシアリス(Cialis)20mg錠剤を取り出した際に温度差でシート内が湿気を帯びてしまう可能性があるため、冷蔵庫ではなく、直射日光の当たらない暗めの部屋で室温保存というのがベストといえるでしょう。冷蔵庫で保存していたからといって使用期限が少し過ぎても大丈夫と考えるのは非常に危険です。
原則的にはPTPシートと呼ばれる、錠剤をプラスチックとアルミで挟んだシートで包装されており、このPTPシートは薬剤が空気に触れることによる吸湿や紫外線などによる変質を防ぐ効果があります。そのため、このPTPシートを未開封のままシアリス(Cialis)20mgを保管すれば5年程度の使用期限が望めるとされています。
シートから錠剤を出してしまったら
PTPシートから錠剤を取り出した状態でシアリス(Cialis)20mgを保管する場合、シート未開封のままの状態と比べると使用期限は短くなります。しかし市販のサプリメントケース等に錠剤を入れ、車内に放置したり、ポケットに入れて持ち歩いたりせずに、高温多湿と直射日光を避けて保存すれば、それでも1年程度は劣化なく使用することができるといわれています。シートから取り出した状態で保管したシアリス(Cialis)20mg錠を服用する場合は、取り出す前に消毒薬等で手をしっかり除菌し、水気をふき取った手で使用してください。また、取り出した日時が分かるよう、保管したケースに開封日時を明記しておくと良いでしょう。